

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年の風祭りも盛り上がりました!

風まつり ホームから出店しました

 参加しました    の巻


 夏と言えば・・ひまわりの風で行われる夏祭り。
 そうです。風祭り!
 7月20日 天候 晴れ 
 ホームの皆さまは楽しみだったようで、今年も定番のゲームコーナーのお手伝いや
 今年は 冷やしキューリの販売を行ったようで。
 成果は大・大・大盛況でした。

 利用者様のお母様の協力で、苔玉の販売
 また、日頃の利用者様の習い事や、芸術作品の提示の紹介
CIMG4124_convert_20130731000618.jpg

 そして ホームの出し物として、TRFの名曲に乗ってのダンス!
 気合いの入っている利用者様、緊張している利用者様・・・・
 ワンテンポ、ズレテ踊っている(笑)職員さん
 (笑)なぜか水着の職員さん  わかりますか?(笑) この職員さんこと PN こーちゃんです。
CIMG4188_convert_20130731000717.jpg


 利用者様の元気のパワー  保護者の皆さまの協力  職員さんのチームワーク
 今回も大成功でした。

 祭りが終わっての利用者様との会話。。。
 「踊り緊張したよ」(笑)
 「僕、きゅうり売りました」「全部うれました」ニコ(笑)
 「ゲームコーナーてつだった・・・楽しかった・・ 来年なにする?」
 「おらー 仕事だったで・・ 早よう 行きたかった」
 「ホームは楽しい」
 この一言  職員として 嬉しかったです。

 これから ホームでは お盆を そして 秋にと それぞれ各ホーム 支援員さん達が
 利用者様のニーズに答えるべく、プランニングをしている事でしょう。

 最後に 今年の夏も 素敵な思いで 皆さん 有難う! 

                                  およちゃん   
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サーキット観戦!

「ドリフトが見たい」との要望にお応えして

7月21日(日)に
こんな車達が

CIMG4241_convert_20130722155606.jpg

走り抜けて行く
サーキットに観戦に行ってきました

CIMG4214_convert_20130722155536.jpg

スピンした車が近くに来ると逃げ足速く逃げながら
目の前を走りぬけて行く車に興奮し
満喫して頂いた様子でした

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さつきホーム 「1周年記念」 の御祝い会を行いました!

今月1日で、さつきホーム1周年を迎える事が出来ました

ここまで、無事に軌道に乗る事が出来たのも、入居者の方々の毎日の努力であると実感しています。
ご家族の皆様、地域の方々、関係機関の方々へも、心より感謝申し上げます

これから先、2年、5年、10年先の未来も、皆様が元気で明るい毎日を送って頂ける様、
お手伝いできたらと思っております。宜しくお願い致します

今日は、月に一度のさつきホームでの外出でした
今日も、夕方辺りから、「雷豪雨で大変だった」
と、天気の話題で、盛り上がっていました。

ホーム1周年を迎える事が出来たと言う事で、新たに「さつきホームのルール」を発表し、
皆様が、よりよく生活を送るための、話し合いの時間を設けましたが、意見がバラバラ   

一文ずつ、復唱して頂きました。個々に初心へ戻り、再確認して頂けていたら幸いです。

来月の食事会も、盛り上がって行きます!!


                                       いしぐろ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーム旅行最終話

CIMG4090_convert_20130717060611.jpg
二日目は、富士山の五合目と富士サファリパークに行きました。
五合目の濃霧?雲?が嘘のように晴れ渡り、サファリパークでは動物たちが暑さの為、早くも少し夏バテ気味でした。
しかし、小動物と触れ合ったり、自然に近い状態の動物たちをまじかに見る事ができ、利用者様のテンション高く笑顔で楽しむ事ができました。
帰りのバスの中では、旅行の疲れで殆どの利用者様はぐっすりと寝られていましたが、旅行後、二週間以上経った今でも「また旅行へ行きたい」という声をたまに頂けぐらい、大変いい思い出を持ち帰って頂いたように感じております。
また、次回も多くの笑顔と思い出を持ち帰って頂けるように努めていきたいと思っております。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーム旅行 第2弾

旅行の間は2日共に天候に恵まれて

無事スケジュール通りに楽しむことができました

富士山が見えなかったことが心残りではありますが・・・

2日目は霧?雲の中の5合目まで行くことができました

宿泊先での花火大会も楽しみました

P1080141_convert_20130711070813.jpg


川すみ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

25年度 ホーム旅行 ブログ第1弾

ホームの旅行  今年は 世界遺産登録された         富士山を見に行こう!  の巻                             この第1弾は  およちゃん
CIMG3923_convert_20130705195124.jpg

写真は 1日目  疲れが全くない  三保の松原  での  1コマ
今回の旅行は 1泊2日で、世界遺産登録の 富士山と三保の松原、2日目は5合目とサファリ
事情があって全員参加とはなりませんでしたが、年に1度のホームの旅行。楽しんできました。
来年こそは皆で必ず、楽しい思い出作りましょう。オー!
さて今回の1日目の旅行の行程。バスで酔ってしまった方もいましたが、無事に世界遺産登録の、三保の松原で、豪華お弁当!
     「うまい!  内容?  想像して下さい・・三保の松原ですよ」
     「?ん?  暴れん坊将軍?」確かに撮影場所・・・らしいのですが・・


  さてさて みなさん見て下さい、この食後の全員集合写真。
 天気も良く  ???
「なぜ?富士山が?写真に写って無い?」そうなんです。天気が良すぎて・・・
てな 訳で・・・まだ 1日目 元気です(笑)                
                   さあ 第2弾は   だれが書くのか?乞うご期待
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GH職員向け 施設内研修会を実施しました



 6月22日 施設内研修として、ひまわりの風 榎本施設長を迎え、スキルアップも目的とした講義を受講しました。法人理念や、法人の歴史、またホームの歴史を分かり易く説明され、また利用者様の、施設利用からホームへ、在宅からホームへ 利用されている皆様の気持ちも、幅広く講義されました。最後に利用者様と職員の信頼関係とは・・等を説明されました。
 参加された職員は個々に
「またゆっくり聞きたい」「気がついた事がありました・・」等  その後の感想で伝えられています。
その後は グループ討議として、なぜこの職業に就いたのか? この仕事について楽しかった事や、困ったこと? 理想とする職員像は?など話しあいました。
 障害を持った方々の役に立ちたいと思った。
 福祉に急に興味が芽生えた。   等
 また会える?と言われた時 嬉しかった。
 自信のない料理を「おいしい、また作ってね」と言われた時、嬉しくて泣けた。  等
 利用者さんをそっと支える。さりげない優しい職員。
 楽しいホームに、利用者さんが毎日笑顔で「ただいま」と言ってもらえるような雰囲気を作れる職員。 等
                                        (意見抜粋)

 今後も時間の許す限り研修を重ね、どんどんスキルアップを目指し、ホームを利用されてる方々に還元出来るように、努力して行きましょう。そして、職員は 常に 報・連・相 を大事に、コミュニケーションを取り合い、利用者さんが安心して生活できるように、今後も笑顔を絶やさず、一番目指し支援して行きます。
                                         及部

                  今回は 真面目バージョン
                                         でした。
 
 
 
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ひまわりホーム |
