

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝! 施設外就労開始!!

みなさんこんばんは
昨日で秋分の迎え、ますます気温が下がってきています!!
今日は、毎月恒例の夕食外食へ出掛けてきました(^o^)丿

KIMG0526_convert_20150924200008.jpg KIMG0520_convert_20150924195826.jpg
施設外就労が決まりました!!
おめでとうございます  リクエストされたのは、大好きなラーメン店。
皆で、お祝いの声掛けをしました!!
とはいっても・・・まだスタートしたばかり(^-^)。みんな応援してますよ!!
ファイト!!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハイキングに出掛けてきました!!

みなさんこんにちは!!シルバーウイークどの様にお過ごしですか??
今日は朝から豊田市内の山へハイキングに出掛けてきました

KIMG0454_convert_20150920144232.jpg
自然がいっぱい     入念にストレッチを行って・・・
KIMG0485_convert_20150920144338.jpg KIMG0459_convert_20150920144318.jpg
空気もおいしく、流れる川もきれいな所でした(^o^)丿
初めて山に登る方、何十年も前に山へ登った方、
今日の経験が、今後の何かプラスに繋がって頂けたら幸いです。
KIMG0473_convert_20150920144407.jpg KIMG0476_convert_20150920144516.jpg KIMG0481_convert_20150920144536.jpg
 「この水飲めますか?」   「ん~ やめておきましょう」
 「きをつけてよ~」       「わかってる!心配すんな!」 
こんな話をしているうちに・・・
残念ながらこの先で、リタイアしました(T_T)
約一時間半程頑張りました!!
KIMG0479_convert_20150920144452.jpg
次回は、登頂できる様、頑張りましょう(^o^)/

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

成年後見人と面談&職場訪問

皆さんこんにちは!!
今日は、成年後見制度を利用されている利用者の方の後見人と、
定期面談を行いました

利用者さんの生活の様子や、お金の使い道等の近況報告を、ご本人に代わり、
支援者がご報告させて頂きました(^o^)/ この後は・・・
KIMG0444_convert_20150915143341.jpg
利用者さんが通われている、くすの木作業所へ訪問させて頂き、
お仕事の様子を拝見させて頂きました。そして就職に向けての話し合い等、
各関係機関の方々と話し合いが行われました

1人の方の生活や将来について、各関係者の方々が、
各専門分野の意見を出しあって考える機会 ! とても大切な事だと常々感じています。

仕事がうまくいきます様に 
皆で一緒に支えていきましょう!! 

応援してます!

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

消防点検の日!

みなさんこんにちは!!
今日は、ひまわりホームの消防点検が行われました

KIMG0438_convert_20150915143236.jpg KIMG0440_convert_20150915143252.jpg
火災通報用電話、火災報知機の確認等、専門の業者の方々にお越しいただき、
細かくチェックを行って頂きました(^o^)/
KIMG0441_convert_20150915143310.jpg KIMG0442_convert_20150915143325.jpg
各居室スプリンクラーの正常稼働の確認や、消火器の点検等、
有事に備えて日頃からのチェックはとても大切なことです
日頃からの点検を行う事により、住まわれている利用者の方々も、
安心して生活を送る事が出来ると思います。
ありがとうございました!!


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひまわりの風 勉強会!

皆さんこんにちは! 今日は、ひまわりの風にて、
「薬に関する基礎知識」の勉強会が、
開催されました。  講師 あすか薬局 楠 清美 様が来訪して下さりました。

今日の目標は 「利用者の方が、薬を安全に安心して使用する事ができるようにするために、薬に関する基本的な知識を身に付け、利用者の方をサポートできるようにする」

KIMG0433.jpg
とても大切なことですよね(^-^) 理解が深まり、とても有意義な研修でした!!
ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

家族懇談会 9月!!

みなさんこんにちは!! 今日は月に一度行われます、家族懇談会の日でした(^o^)丿
ご家族の方々と、交流できる貴重な時間です

KIMG0431_convert_20150912194202.jpg
今日は、利用者さんのお父様が撮影して頂いた、旅行の写真や、風祭りの写真等、
ご紹介して頂きました (^o^)/ 
1人1人の表情を捉えていて、良い写真ばかりでした!!
ありがとうございました!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さくらホーム 水族館ドライブ

日曜日の余暇を利用して、外出を希望していたこともあり、みんなで蒲郡へ出かけました。この日は、台風が近づいているようで、雨・風共に降っている中、竹島水族館へ行きました。美味しいそばを食べたり、お風呂に入ったりして気分転換をしてきました。写真は後ほど。
158_convert_20150908090516.jpg 149_convert_20150908090544.jpg 165_convert_20150908090422.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風のおかげで散らかりました

お住まいのホーム前の溝掃除を手伝って下さいました(^-^)
「外の掃除しません?」
「分かったよ。しょうがないなあ」
こんなやり取りから、スタートしました(^o^)丿
KIMG0427_convert_20150909154303.jpg
また、お力を貸して下さい!! ありがとうございました
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風接近!!

みなさんこんにちは
今朝は台風18号に悩まされました (T_T)
ひまわりホームの利用者さんの中には、
朝から台風情報を得るため、テレビニュースに釘づけの方も
お見えになりました。

       守山区撮影
昨夜は皆で、物干し竿を倒したり、虫よけ器具を取り外したり
傘や、鉢植えを部屋に運んだり・・・
自転車を玄関の中に運んだりと (T_T)大変な夜でした!!
この台風が通り過ぎたら、涼しくなりそうですね


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

千種区へ出掛けてきました!

今日は、名古屋市千種区のDVDレンタル店へご一緒させて頂きました!!
 「俺のパス券(介助用)使えばいいから」
 「トイレはココだから」
色々と教えて下さり、ありがとうございます(笑)
 KIMG0410_convert_20150906144303.jpg
利用者さんから新たなニーズについて相談され、お手伝いさせて頂ける事、
とても嬉しく思います(^-^)
利用者さんが、安心安全な地域生活を送って頂くために、移り変わる地域環境を、
少しでも多く支援者は理解しておかなくてはならないと感じました(^o^)丿
これからも、色々な発見をして頂きたいと思います!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今朝は涼しい朝でした! 

みなさんこんにちは!!
今日は良い天気で肌寒い朝(笑)
皆さん、お仕事もお休みで、ご自宅へお帰りになられます
KIMG0399_convert_20150905143417.jpg KIMG0403_convert_20150905143402.jpg KIMG0404_convert_20150905143325.jpg
元気いっぱいのこいけホームの皆さまでした!! お帰りになる前に、ご趣味の
ぬり絵を見せて頂けました(^o^)丿
とても上手に塗られています(笑) また作品見せて下さいね!!
朝から皆さんに、元気をたくさん頂きました!
ありがと~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋が近づいてくるのを感じます!

みなさんこんにちは!
今週から来週にかけて日中の気温が、30℃を下回り、朝晩は涼しくなりそうですね
季節の変わり目って、朝は起き辛いです(-_-)zzz
ホームの皆さんも、遅刻しない様、朝から頑張っておられます!!
KIMG0397_convert_20150903135443.jpg KIMG0396_convert_20150903135135.jpg
秋をアレンジしてみました(^o^)丿
皆さんに季節を感じて頂けら幸いです
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生会を行いました。

9月2日に誕生日の利用者の方がみえた為、夕食時にケーキとジュースをお出しして、ホームにて誕生日のお祝いをさせて頂きました。3日前程から職員に誕生日であることをアピールされておられた為、皆さんで誕生日の歌を歌うと、「ありがとう、ありがとう」と言われながら、とても嬉しそうにして頂けました。希望するチョコレートケーキも召し上がられて満足して頂けた様子でした。
ひまわりホーム

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ひまわりホーム |
