

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

平成27年度第3回 GH職員対象施設内研修

皆さんこんにちは(^-^)/ 今日は、GH職員対象の施設内研修が開催されました!
テーマは「感染症対策について」
      「食事提供」食中毒から学ぶ、「食事提供」楽しく行う
例年、冬季には感染性胃腸炎が流行し、ノロウィルス食中毒が多発する状況があります。
名古屋市では平成22年度から「ノロウィルス食中毒注意報・警報」を発令し、
注意を呼び掛けています。利用者さんへ食事を提供させて頂いている立場として、
食品の取り扱いには十分注意し、食中毒防止に努めていかなければなりません。
KIMG1166_convert_20160208151816.jpg
後半では
「身近な食中毒と、聞いた事がある食中毒の名称、その特徴や主な原因、予防法」について
講義が行われました。
グループワークを通じ、他事業所の職員と意見交換を行いながら、
①食事提供する際、気を付けていること
②利用者さんが喜んで頂いた手料理について
③②の手料理でどの様な工夫をしたか?  等々
様々な意見交換が行われましたヽ(´∀`)ノ
KIMG1165_convert_20160208151830.jpg KIMG1167_convert_20160208151801.jpg

支援者は、食事を提供させて頂く上で、感染症や、料理に対しての知識、技術を身に付け無くてはなりません。
安全で安心できる食事を誰もが望んでいます。一人ひとりの意識が向上できた研修になったと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日帰り一日旅行!!行き先が決まりました! | ひまわりホーム | 今夜の夕飯は恵方巻き!!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ひまわりホーム |
