グループホーム1泊旅行!!② ※写真追加

2日目は朝早く起きた梅森ホームのTHさんと朝風呂へ。お風呂場に行くと、隣室の梅森ホームの方達も来ていました。
そこで、ちょうどお風呂から出られるところだった、かがちゃん支援員に、私と同じ部屋で寝ているNさんや、Dさんの
様子を見て頂けるようにお願いをしました。
のんびりとTHさんとお風呂に入ってお部屋に戻ると、NさんもDさんも目が覚めきらないのか、布団の上でモゾモゾ・・・笑
どうやら、かがちゃん支援員が起こしに来てくれたようですが、2人とも朝はのんびり起きたかったようですね(;'∀')

朝のバイキングは7時に始まりました。皆さん元気良く、ご飯のメニューを選んでいました。
小池ホームのNさんは普段は朝ご飯をあまり食べられないんですが、バイキングとなれば話は別の様で、
自らお皿を持ってパンメインにいろいろなおかずを取りに行かれていました。
皆さん1時間ほどで朝食を済ませて、一旦お部屋に戻って、荷物を持ってロビーへ集合。
梅森ホームのTHさんは玄関にお見送りで立ってくれている清風荘の方達と握手を何度もされて、お礼を言われていました。
とても微笑ましい光景にほっこりしました。

2日目はまず東尋坊へ。東尋坊は崖なので、やっぱり石畳が多いですね。
私はTHさんと一緒に行動していた為、安全を考えて、海が見渡せるお茶屋さんの一角の椅子でTHさんと一緒に
休憩をさせて頂きました。あとで小池ホームの利用者様に聞いたところ、崖の下の方まで行った方もいたようです・・・💦笑
皆さんケガ無く、バスに戻る事が出来ました。
CIMG0787.jpg


次は、日本自動車博物館へ。ロンドンバスや、昔作られた車がいっぱい展示されていました。国産車だけではなく、
ダイアナ妃が乗っていたものと同じモデルのロールスロイスや、純金箔が1000枚使用されているゴールドカーも
展示されていました。利用者の皆さんは、好きな車や、自分と同い年の車と一緒に写真を撮って楽しまれていました。
また、館内のトイレには世界各国のトイレが使われており、国によってデザインや大きさが少しずつ違うんだなと
発見もできました!
CIMG0801.jpg


バスはいざ名古屋へ。帰る途中、バスガイドさんが「子どもを抱えた大きな大仏様が立っていますよ」と教えてくれました。
(名前を忘れてしまいました・・・)その言葉を聞き、カメラを構えている利用者様や職員もいました。バスは停まることは
出来ないので走り続けていましたが、きれいに撮れたでしょうか・・・?
CIMG0788.jpg

行き帰り共に、一般道や高速道路でも事故なく、帰って来ることが出来ました!!10周年記念の1泊旅行記でした!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひまわりの風祭り! | ひまわりホーム | グループホーム1泊旅行!!① ※写真追加>>

この記事のコメント:

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ひまわりホーム |